とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

会社側と退職について話した件

先日支店長と退職について話をしました。

 

ビックリするくらい筋の通らん会社側(支店長)に

うんざりしつつ、しれっとパワハラ食らいました。

 

 

支店長 辞める理由は何?

 

俺 この会社に未来がないので辞めます。

  あと、もう体が悲鳴を挙げているというのもあります。

 

支店長 あー、そうか。いつやめんの?

 

俺 来年6月末です。

  最後くらいは年休消化させてもらいます。

 

支店長 年休消化は全然かまへんよ。

    ただ、聞いてるかも知れんけど来年7月に合併するの聞いてる?

 

俺 チラッとだけ聞いています。

 

支店長 君が辞めるのが5月末やろ(この時点で支店長が退職時期を1カ月勘違い  する)?7月の合併の時にどさくさに紛れて・・・っていうわけではないけどその時にしてくれんかな?

 

俺 (一ヶ月話がずれていることに気づかずに)いや、合併時期に辞めるとなと経理が面倒かなと思うんでどうかと思いますけど・・・

 

支店長 そんなん大して変わらんよ

 

俺 ・・・あの、私辞めるんが5月末じゃなくて6月末なんです。ということはちょうどいいということですよね?

 

支店長 ・・・・・。

    あの、まぁこれはまた相談なんだけど、退職時期を一ヶ月のばす相談をさせて欲しいんやけどな。またこれからも相談させて欲しい。

 

俺 ・・・。はい、その度にはっきりとお断りさせていただきます。

 

支店長 辞めて何すんの?

 

俺 個人事業主としてやりたいことやります。

 

支店長 それは事業計画ちゃんとしてんの?

    ほら、銀行から融資受けようとしたら事業計画とかちゃんとしとかなあかんやんか?

 

俺 自分の貯金だけでやることなんで、銀行は関係ないです。

 

支店長 いや、ほら事業計画はやっぱりちゃんとしとかなあかんやろ?

 

俺 (何が言いたいねん💢)

 

〜中略〜

 

支店長 まぁ君が退職届出してもこっちで受理せずに破り捨てて、

    君が会社に来なくなってから無断欠勤扱いにして、懲戒解雇っていうことも

    できるんだよ?まあしないけどね。

 

 

ほんまカスやわ💢💢