とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

苦手なタスク管理

仕事上でのタスク管理どうされてますか?

 

よくタスクの分類なんかが言われています。

a、緊急であり、重要なもの

b、緊急では無いが、重要な物

c、緊急だが、重要で無いもの

d、緊急でもなく、重要でも無いもの

 

 

まずはaを片付けていきましょう。

片付ける時も、aの項目を一つづつ片付けましょう。

そうしないと作業効率が悪くなります。

 

そしてbに充てる時間を増やしましょう。とか

 

 

 

いや、私の問題はそこではなく

「やらなければいけないタスクを忘れている」という致命的なやつですw

 

自分なりの対処法ですが、

割と簡単です。

机の上に付箋紙を貼り、

それにタスクを書き、

終われば付箋紙を捨てる。

 

これだけです(笑)

 

 

プラスアルファとしては

朝一に今日のタスクを全部書き出す。

または前日に翌日のタスクを書き出す。

 

私みたいな適当人間にはこんなことが結構効くんです。

 

同じような悩みをお持ちの方は

試してみて下さい。