とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

無駄な特技

※なんの根拠もないことを喋ります。ご注意くださいw

 

子供の頃とか若い頃は記憶力が良かったのになー

 

 

結構いろんな人がそう思うのではないでしょうか。

 

 

例えば40代の人と、小学生の記憶力に関する違いはなんでしょうか。

 

 

それは「興味」です。

 

 

いろんなことが新鮮で、楽しくて、しなければならない事に追われていない子供の頃。

 

 

いろんな事に興味がありましたよね?

 

 

40代の人はどうでしょう?

 

 

仕事や家庭に追われ、目にするものはだいたい知っている事が多くなってきて、

 

 

必要なものだけを選び、それ以外はスルーしてません?

 

 

そしてそれはしなければならない事であり、

 

 

興味を持って取組んでいることではないはずです。

 

 

いろんな事に興味を持てなくなる日々が続いた結果、

 

 

記憶する能力が衰えます。

 

 

裏を返せば興味を持てれば、記憶力はよくなります。

 

 

可愛い子供や孫は好きですか?

 

 

興味を持っているはずです。

 

 

子供が何が好きで何が嫌いで、何が得意で何が苦手で

 

 

誰が好きで誰が嫌いで、何で喜び、何で怒り、何で悲しむのかご存知ではないですか?

 

 

「興味」です。

 

 

記憶力が衰えてきた方、

 

 

興味を持つことを大切にしましょう。

 

 

 

 

 

と、これなんの根拠もありませんw

 

私が思いついたことを適当に並べただけです。

 

でもなんとなくそれっぽくないですか?

 

この特技何かに活かせないかなー(笑)