とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

人材を育てる

みなさん、自分自身はどうやって育ちました?

 

 

しごきにしごかれました?

 

 

褒められて育ちました? 

 

 

どのみち自分で考えることが重要だと感じませんか?

 

 

ここからは私の経験談です。

 

 

仕事を発注する先の人材が育たないという問題がありました。

 

 

これまでは自分が主導で現場を回していました。

 

 

自分が考え、人を動かしていました。

 

 

ふと気付きました。

 

 

「人」が考えることなく仕事をしている事に。

 

 

こちらから指示がないと動けない事に。

 

 

これはまずい。

 

 

考えさせなければと。

 

 

現場においてほぼ指示を出さずに

 

 

「これを見て現場の調査して下さい。」と言った。

 

 

すると

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

「何したらいいん?」

 

 

ヤバすぎる。

 

 

考えることをさせなかったのがまずいのだろう。

 

 

本来発注先の会社が人材育成すべきだと思うが、

 

 

全く機能していない会社であったため

 

 

このような事態が起きた。

 

 

少しヒントを出しつつ

 

 

サポートしつつ

 

 

仕事を進めて行こう。

 

 

少しづつ考えることが身についていく感はあった。

 

 

が、

 

 

そこから先に進まない。

 

 

学ばない。

 

 

もう無理っす。

 

 

発注先の幹部連中よ。

 

 

てめーら、なんもしねーつもりか!?

 

 

あー腐っとる。

 

 

ってことで仕事辞めるおいらであった。