とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

将来性のある勉強

社会人になってから勉強する人の少なさたるや。

 

 

みなさん勉強してますか?

 

 

少しづつでもいいので将来のための勉強をしましょう。

 

 

将来のためとか言いましたが、

 

 

要はお金のためってやつです。

 

 

今私は簿記の勉強をしています。

 

 

これは個人事業主としてやっていくためでもあり、

 

 

株式投資をする際、決算書を読んで財務状況を把握するための勉強です。

 

 

資格を取るかはわかりません。

 

 

自分のためだけのスキルであれば資格なんていらないからです。

 

 

就職するために自分の市場価値を上げたいのであれば

 

 

資格取得は必要かと思います。

 

 

ただの自己研鑽であれば資格は必要ではないですよね。

 

 

バイクが好きな人が、自分でメンテナンスするために

 

 

バイクのことを学ぶのと同じです。

 

 

もう一度聞きます。

 

 

みなさん勉強してます?

 

 

会社員であれば会社で必要となる勉強はするかもしれませんが

 

 

その他の勉強ってしないですよね?

 

 

本当にそれで「大丈夫」ですか?

 

 

終身雇用なんてものはなくなっていく世の中で

 

 

自分自身の価値を高めていかなければ

 

 

食べていけなくなりますよ?

 

 

将来性のある勉強をしていきましょう。

 

 

初めはなんでもいいんです。

 

 

自分が経験した事のない分野を学ぶのがおすすめです。

 

 

今自分が知っている分野を特化するのもいいですが、

 

 

違う分野の勉強というのは

 

 

自分が今までやってきた仕事を多角的に見れて、

 

 

さらにレベルアップすることにもつながります。

 

 

具体的には

 

 

建設業界で作業員として働いてきた人が

 

 

経営学を学ぶと

 

 

会社が必要とする作業員の在り方が分かったり、

 

 

発注者に求められる物をさらに高品質で提供するためにはどうすればいいか考えたり、

 

 

今現在の仕事のレベルアップにつながります。

 

 

さらにお金の流れ、

 

 

社会全般の流れを学ぶと、

 

 

自分が働いている会社自体が

 

 

世間に求められている物、

 

 

つまりは需要に見合っているかという判断もできるようになってきます。

 

 

今HOTな話題といえば

 

 

同一労働同一賃金ですね。

 

 

この流れ、

 

 

あなたならどうみますか?

 

 

さあ勉強しましょう。

 

 

今日が人生で一番若い日です。