とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

心に響く言葉集

これは私が本やTwitter、動画などで心に響いたりタメになった言葉をまとめました。

皆さんにも響く言葉があるかもしれません。

響けば嬉しいです。

新しい言葉との出会いがあれば更新していきたいと思います。

 

 

 

好きになってもらう

人に好きになってもらうには

その人に助けてもらう。

好きな人なら助けてあげたくなりますよね?

好きじゃないのに助ける事により、気持ちが伴わないが助けたという捻れが起こる。

そのねじれを正常に戻そうとするが助けた事実は変わらないので、

心が「好き」という気持ちを作る。

 

 

 角度の違う捉え方

計画性がない人間は
決断力に優れる人間

飽きやすい人間は
行動力がある人間

心の弱い人間は
情緒豊かな人間

ずるい人間は
頭が良い人間

泣き虫は
感情豊富

オタク
専門家

言葉は思考になり
思考は行動になる
行動は習慣になり
習慣が人生になる

今日から使う言葉を変化させ
常に良い言葉を使え

 

 

退職に対する考え方

「3年で辞める優秀な社員についてどう思います?」

「私がすごいと思う優秀な社員が3年もこの会社に関わってくれた。この恩恵は計り知れない。また一緒に仕事できればいいな、と感謝するだけです。」

 

 

怒りの鎮め方

その人はうんこ我慢してただけなんだよ。

 

 

今が

今が人生で一番若い日です。

 

 

投資

誰にも市場の予測はできない。

 

 

GIVE&TAKE

洋服屋さんに入った時に店員さんが近寄ってきて

「何かお探しですか?」

これは客に対して何も与えていないのに、客に情報をくれと言っている。

だから客は拒絶反応を起こす。

「そのジャケット素敵ですね。どこで買われたんですか?あそこいいですよね。私もよく行くんです。」

ジャケットを褒めるというGIVE。買った場所を聞くTAKE。買った場所を褒めるGIVE。

この後で「今日は何をお探しですか?」とTAKEに入るとすんなり受け入れられる。

 

 

変化

変化は起きる

変化を予期せよ

変化を探知せよ

変化に素早く適応せよ

変わろう

変化を楽しもう

進んで素早く変わり再びそれを楽しもう