とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

Twitterにおいてフォローの本質【初心者向け】

Twitter歴が妙に長いけど実は初心者である私が考えるTwitterについてです。

Twitterやり始めた人の参考に、また長くやっている方の気付きになれば幸いです。

 

 

フォローって何?

フォローしてますか?ってことで、皆さんのフォローする理由ってなんですか?好きな有名人だから?知り合いだから?相手が誰であれその人の発信を受け取るためにフォローしますよね。相手も同様です。あなたの発信を受け取りたいからフォローします。また、フォローされた時って嬉しいですよね。それはあなたが誰かに承認されたという事実に基づいて、承認欲求が満たされるからなんです。相手も同じです。ここからは私個人の見解ですが、例外としてインフルエンサーともなるとフォロワーだけが莫大な数になり、フォローされるのは承認されたからという理由だけではない事も分かったりするのでそこまで感情の動きはありません。

 

フォロワー数の重要性

フォロワー数は重要ではありません。ただ単にフォロワー数を増やしたいのであれば

  • 「必ずフォロバします」キャンペーンをやり続ける。
  • ひたすら有名人のリツイート
  • 手当たり次第にフォローしまくる。

こういったことをすればフォロワーが増えます。が、相手はこちらになんの興味もありませんので何を発信しても見向きもされません。

 

フォローすることされることの本質

冒頭でも言いましたが、発信を受け取りたいためにフォローします。つまりは自分にとって相手の発信は「有益」であるからフォローするわけです。有益か否かの判断は次のサイクルでおこなわれます。

  1. ツイートに関心を持つ
  2. プロフィールを見る
  3. フォローボタンを押す

まずは良い内容のツイートをして、関心を持ってもらう。次に興味を持ってもらえるようなプロフィールを作っておく。内容としては現在の自分の状況、ツイートのカテゴリ、持っているスキル、目指す場所などを書きましょう。そうすると、同じ境遇の人であったり、同じ職種の人、同じ目標を持つ人などが興味を持ってくれます。そうすればあとはすっとフォローボタンを押してくれる方が増えます。

こういったやり方で増えたフォロワーについては自分に興味がある方ばかりということになります。またフォローし返すことにより、自分と同じようなことに興味を持っているその方がフォローしている他の方のツイートを目にするようになります。こうして同じ事に関心がある人につながっていきます。この繰り返しで、自分のTwitter上には自分が興味を持っている内容のツイートばかりになります。ということは欲しい情報も手に入りやすいという事です。ここがフォローの本質であると考えています。

 

【初心者向け】フォロワー獲得方法

本質を踏まえた上で、やること

  • 求める情報を発信してくれる有名人にリツイート
  • 興味がある事に関するニュースについてツイート

初めはこれが最も重要と考えます。

理由としては現時点でフォロワーが少ないので、何かに紐つけないとツイート自体が読まれない。ということはフォロワーなんて増えるわけもないのです。まずは人の目に触れることを意識しましょう。ツイート内容は自分の見解を付け加えるのが良いです。さらに世間一般ではそんな切り口あまり見ないよねっていう内容だとさらに良いです。うまく説明できないのである方のツイート内容の一部を引用します。

計画性がない人間は決断力に優れる人間

飽きやすい人間は行動力がある人間

心の弱い人間は情緒豊かな人間

ずるい人間は頭が良い人間

泣き虫は感情豊富

オタクは専門家

〜PVマフィアさんから引用〜

物事を違う方向から見ると、見え方が全然違ってくるという事です。個人的にこのツイートめっちゃ好きです。

 

フォロワーさんが増えてきてからは何をすれば良いかというと、「自分自身」を発信して下さい。ネット上に溢れている聞こえが良いような事や、かっこいい事だけをただ呟いてもそれは「あなたの言葉」ではないので薄っぺらくなってしいます。

具体的に何をツイートすれば良いのかですが、序盤であったようにフォローする理由を思い出してください。「有益」なツイートが求められています。その有益がなんなのかですが、あなた自身の経験で良いので「過去の自分に教えてあげたい事」をツイートしてみましょう。過去の自分にとって有益ということは、同じ境遇の人にも有益であると言えます。10年前の自分、5年前の自分、昨日の自分、どの自分に対してでも良いです。考えて自分の経験をツイートしましょう。

 

 

では皆さん有益なTwitterライフを