とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

Twitter初心者による初心者のため解析

目次

 

 私のTwitter歴を振り返る2012〜2019

Twitter使い始めたのは2012年2月。当時はROM専。

翌2013年のツイート

f:id:jays-t-all:20200119081301p:plain

なんのアプリだったか忘れましたが、こんなことしかツイートしてませんw

 

翌2014年のツイート

f:id:jays-t-all:20200119081752p:plain

モ◯ストですね。こんなことしか呟いてません。恥ずかしい過去です💦

 

飛んで2016年は友人の美容室でやっていたヘアドネーションについてツイートしてますが、フォロワーなんていませんので誰も見ません。当たり前ですよね。ですがこの当時は「誰か見るだろう」なんて思ってました。

 

2017年。またゲームのツイートしかしてません。リ◯レボですね。

2018年。何もツイートしてません。

2019年。初ツイートが12月25日。ここから私のTwitterが本当の稼働を始めます。

f:id:jays-t-all:20200119082706p:plain

YouTubeで簿記の勉強して、こんな事やってますアピールとこのチャンネルすごいんですっていうことを伝えたかったのでツイートしました。この時の心境として

f:id:jays-t-all:20200119083414p:plain

 自分の中身の無さを痛感して頑張ろうと決めました。

 

 

Twitterを使う目的

私はTwitterを本格稼働させる約1ヶ月前から雑記ブログを始めました。ブログは書いたことがなかったのでとりあえずやってみようと何を書いたらいいのかも考えず始めました。当然誰も見るわけが無い。じゃあブログを見てもらうためにはどうするか。自分の宣伝をしようと考えたわけです。当然広告打つなんて金のかかることも出来ませんし、金かけて見てもらえるレベルのブログではありませんのでタダでできる事ってことでTwitterを稼働しました。

 

とにかくツイート・フォローする

2019年末フォロワー0人から始まり、どうやってフォロワーを増やせばいいのかを調べもせずにやったことは「とにかくツイートする」ことでした。まずはTwitterを知るためにとにかくツイート。面白い事を共有してみようとしたり、よくわからんまま自分のブログに誘導してみたり。あとは自分と似たような状況の人、ためになる事をツイートしている人を中心にフォローしていきました。すると徐々に周りの反応に変化がでてきます。フォローした人がフォロー仕返してくれました。嬉しい反応です。この嬉しさをまた体験したくてツイートを頑張るというサイクルの始まりです。

 

ツイートの変化

数をこなしていくと、自分が何を発信できるのか、何を発信したいのかと考えるようになりました。ここで私の現在の状況をまとめます。

  • 現在会社員
  • 2020年退職予定
  • 退職後は就職せずに個人事業主
  • 個人事業主になるためにお金の勉強中
  • つみたてNISA始める
  • 楽天経済圏構築
  • ブログ初心者
  • 筋トレ

これまでは面白そうな物をツイートした方が人の目に触れるかもと考えましたが、それでは私自身に興味を持ってもらうことができ無いので、自分自身の思いや考え、経験、現在やっていることなどを元に発信できることがあるのではと考えて切り替えていきました。

 

Twitteranalytics

自分のツイートの右下にグラフのようなボタンがあります。

f:id:jays-t-all:20200119092151p:plain

これを押すとアナリティクスの画面が開かれます。

f:id:jays-t-all:20200119092244p:plain

これを見るとインプレッションが52となっています。
このツイートが52回見られたと言うことです。

この情報をまとめて見れるのがTwitterアナリティクスです。
https://analytics.twitter.com/

過去のどんなツイートが良く見られているかが分かります。

参考にしてみて下さい。

 

キーワードと時事ネタ

実際のアナリティクス画面とツイート内容をみてみましょう。

f:id:jays-t-all:20200119093604p:plain

上のツイートは37回見られています。

下のツイートは93回見られています。

違いは「キーワード」です。上のツイートはキーワードが何もありません。

下のツイートは「信用取引」「競馬」「競輪」「競艇」といったキーワードが入っています。この時、競馬・競輪好きな方からフォローされました。キーワードが入ることによって検索に引っかかるということです。

まずはキーワードを意識してツイートしてみましょう。

 

続いてはこちら

f:id:jays-t-all:20200119094245p:plain

上のツイートは1477回

下のツイートは672回

フォロワーの少ない私にとっては非常に多くの方にみてもらったツイートになります。

上のツイートは、ゴーン氏がレバノンで会見を行っている最中にツイートしたものです。まさにHOTな話題なので多くの方の検索に引っかかり見てもらえたわけです。

下のツイートは先ほどと同じようにキーワードが入っています。そしてそのキーワードが単純に多いので多くの方に見られたということです。

 

フォロワーを増やすために

あくまで初心者向けまたはガツガツしなくていい方向けのポイントとして

・キーワード

・時事ネタ

・喜怒哀楽の感情を揺さぶる

・人に気付きを与える

・タメになる

この辺を意識してツイートしてみましょう。

少しづつ興味を示してくれる人が増えていきます。

そしてフォロワーが少しづつ増えていきます。

フォロワーが増えていくとモチベーションが上がります。

インプレッションが増えてもモチベーションが上がります。

少しづつ自分が成長していく事を実感出来ます。

 

 

とにかく短期間でフォロワーを爆発的に増やしたい方は

もふもふ不動産さんのブログで細かく解説されていますのでそちらをどうぞ。

https://mofmof-investor.com/how-to-increase-twitter-follower-3075.html

 

 

最後に2020年1月19日現在の私のアナリティクスを貼っておきます。

f:id:jays-t-all:20200119101744p:plain

f:id:jays-t-all:20200119101800p:plain

徐々に平均点が上がっていく感じが楽しいですね。

 

頑張ってツイートしていきましょう。

 

 

 

今日が人生で一番若い日です。