とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

今年の振り返り

会社員となり19年

終身雇用崩壊

少子化&超高齢化社会

社会保険料は年々増加

物価も少しづつ上昇

自社、取引先共に腐っていく現状

 

さあ会社員辞めようと思った8月

 

ここから勉強の日々が始まる。

 

8月中旬:会社辞めて小さく店を出そうと決意

9月:両学長の動画に出会い、お金について学ぶ


第70回【メリット多数】両学長が楽天証券を使っている3つの理由【評判GOOD】【株式投資編】

   それまでは税金や社会保険に関しては無知でした(反省)

   また投資もほぼやっておらず、親会社の持株会で月1万づつの積み立てのみ。

 

 

10月:税金は税理士の方がいいのではということで探していくと

    大河内薫さんの動画に出会い、税金について学ぶ。


【節税】やらなきゃ損!税理士が選ぶ節税ランキングベスト10!【個人の税金編】

 

 

 

 

11月:楽天経済圏構築開始。

    

 

jays-t-all.hatenablog.com

 

    来年の新店舗で楽天でんきも使ってポイントで支払ってやろうと目論む。

    楽天証券も使いたかったのと、格安simである楽天モバイルにも

    切り替えて支出をおさえたり投資を始めたりとちょうど

    自分の欲しい条件と合致したのが大きな理由。

    初めての投資として高配当米国ETFを買ってみた。

    つみたてNISAも始める。

    11月末ごろ申請のため買い付けは2020年1月からとなった。

12月:確定申告はやはり青色一択なので簿記の勉強を始める。

    会計ソフトでなんとでもなるんでしょうけど

    貸借対照表損益計算書もなんのこっちゃ?ではまずいのと

    会社の決算書で財務状況を読み取るために簿記の勉強は必要であると

    聞いたのでとりあえずやっとこうかなと。

    簿記についての勉強は

    ふくしままさゆきさんの動画を垂れ流しているだけでめちゃくちゃ学べます。


簿記3級独学応援っ!④商品売買『三分法の仕訳がメッチャわかる!』クレジット売掛金も移動平均法も諸掛りも!

 

    とりあえずでブログも始めました。書くネタに困りましたねw。

    今勉強していることとかをアウトプットしとくかってことで

    適当な記事書きました。

    あと、progateも始めました。

    まだHTML、css入門が終わった程度ですがいずれは自分用のHP作ってみて、

    その実績をもとにクラウドワークスでしたっけ?で

    簡単な仕事も受注することを目標に。

 

    いろんな勉強をしていく中で、

    いろんな動画に出会いました。

 

    イケハヤ大学さん。


何度もいうけど、大学なんて行く必要ない。

 

    もふもふ不動産さん。


投資詐欺に注意…被害多発。楽して儲かる方法はありません

 

    ハック大学さん。


【仕事術】大きくて安定した会社こそ危ない

 

    まこなり社長さん。


99%の人は「考える」が出来ない

 

    マナブさん。


お客さんを選ぶことの重要性【お金を払う人は、神さまじゃない】

 

    鴨頭嘉人さん。


【落ち込まないコツ】鴨頭嘉人が明かすストレス対策

 

    特に鴨頭さんに関しては、いろんな動画見させていただきましたが

    どれもすごくて、

    過去のマクドナルド時代の経験談もすごいんですが、

    自分自身のマインドの話、

    経営者はどうあるべきか、

    他人は変えられない事、

    根拠のない思い込みの強さ、

    データに基づいた10年先、20年先のヴィジョン、

    とにかくすごいです。みた事ない人は見て下さい。

    これからの人生変わります。

 

なんだか今年は後半が忙しかったですけど、

楽しかったですね。

11月上旬から年末まで仕事の休みがほぼない状態でようやったと自分で思いますw。

まだなんの実績もないのでまだまだこれからって感じですけど。

 

で、今疲れが出たのか、風邪をひく始末😂

普段からビタミン、ミネラル等をサプリで補給はしてるんですが・・・

二ヶ月ぶりのジムで体シバきすぎたのが原因かもしれませんw

 

 

年明けも勉強していきますよ。

 

 

 

 

 

今日が人生で一番若い日です。

(両学長の受け売りです。)