とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

YouTubeは教育ツールだ!

 

YouTubeとはエンタメだ!

私がYouTubeを利用した一番最初の目的は、そう暇つぶしです。

ヒカキンを初めゲーム実況者をメインにみていました。それ以外見向きもしません。

これが6〜7年前くらいですかね。良く見ていたのがパチンコパチスロ系でしょうか。

3〜5年前くらいはゲーム実況を見てましたね。暇があったらずっとゲームしてましたのでw

特にハセシンさん。

www.youtube.com

見てて気持ちい、面白い。ハセシンさん最高です。

他にもジャンヌさん。

www.youtube.com

オパシさん

www.youtube.com

自分がFPSにどハマりしてた時期なのでずっと見てましたね。

ゲーム実況最高!

 

 

YouTubeは筋トレだ!

途中なんでも見てる雑食の時期を経て、

出会ったのがメトロンブログさん


最強大胸筋トレ!確実に大きく出来る3分間の最強自重胸トレメニュー! 【効かない訳が無いトレ】筋トレ

こんな体に・・・・いや無理ですw

でも参考にさせていただいて筋トレしましたね。

他にはカネキンさん


最近の背中トレーニング!やり方!

サイヤマングレートさん


【史上最強】15キロの腹筋ローラーの破壊力がハンパじゃねぇ!!

jinさん


ベンチプレス200kgを目指す

こんな体になれたらいいなと思いながら見てトレーニングの参考にさせていただいてました。

この頃も実際は他のエンタメ系も見たりしてますがほぼ筋トレばっかりでしたねw

 

 

YouTubeで勉強だ!

ほんと最近ですw

2019年9月頃から今働いている会社の退職を考えて、税金や社会保険や投資等含めてお金関係全般、個人事業主に向けて簿記、サイドビジネスに手を出せればとプログラミング、自己啓発などなどいろいろ勉強するためのツールとしてYouTubeを使いました。活字ではなく映像や音声での勉強なので、移動中やちょっとした空き時間にスマホがあれば勉強できる環境ってすばらしいです。過去の記事でも紹介させていただきましたのでこちらをご覧ください。

 

www.jays-t-all.com

 

まとめ

ただの暇つぶしツール→筋トレツール→教育ツールと自分の中でYouTubeの位置付けがガラッと変わりました。元々様々な動画が配信されていて中には教育系もあったと思いますが、私には興味がありませんでした。ただ自分の状況に合わせて最適なツールは何かと言うところで身近なYouTubeがありましたというだけなんです。YouTube自体も運営するgoogleの価値観が変わってきたり、世の中の流れが変わってきて教育系が非常に増えたように感じます。これからは教育の時代です。社会人になったからって仕事してお金稼いでいれば、勉強しなくていいんですか?将来のこと具体的に考えたことありますか?社会が大きく変わってきています。私たちも変わらなければなりません。早く次のステップに移りましょう、行動しましょう。名著「チーズはどこへ消えた?」のヘムになってはいけません。ホーでも遅いんです。スニッフとスカリーのように「まず行動」しましょう。