とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

ゆっくりプログラミング#5

progateやりました?

 

HTMLとCSSを始めて、

今覚えたことで具体的に何ができるか確認してみましょう。

 

やり方は

1、VScodeをインストール

2、VScodeに勉強しとことをもとにコードを書いてみる

3、ブラウザで表示する

 

注意点があります。

まあ自分が引っかかったところなんですが

VScode起動時(Mac

・index.html

 

 

VScode起動時(Mac

まず起動時に

f:id:jays-t-all:20191229090505j:plain

こんな画面が出てしまうので、

controlを押しながら立ち上げましょう。

すると

f:id:jays-t-all:20191229090807j:plain

こんな画面が出ますので、

開くをクリックしましょう。

次回からは普通に開ます。

 

・index.html

progateで学んだ時、

シート名がindex.htmlとなっていたと思います。

コードだけを書いてみても、

それをコードと認識されなければ

ブラウザ上にただのコードが表示されますので

ファイル名をindex.htmlにしましょう。

もちろん、cssコードを書くファイルにも名前設定が必要です。

stylesheet.cssとしておきましょう。

 

 

ファイル名でつまずいた場合は

ドットインストールさんのところで

動画が見れますので、そちらも参考にしてみて下さい。

 

 

これだけで

自分で学んだことが目に見えます。

progateやっていれば

その都度どういう表示を目指すかのサンプルを見ながら

実際に書いたコードでどういうものが表示されるのかを

比べながら学べるのですが、

実際にやってみることが重要です。

 

そして、モチベーションも上がりますのでぜひやってみて下さい。

 

 

 

今日が人生で一番若い日です。