とおる・♂の学び

個人事業主になるための勉強等を・・・

ジム通い1年経過して

みなさん筋トレしてますか?

昨年3月からジムに入会して1年経ちました。

経験をもとにだらだら書きます。

 

ジム通いの目的

 以前から腕立て伏せは家でやっていました。その時のメニューはこちら


胸を大きくする3分間6種類の最強自重胸トレメニュー!【効かない訳が無いトレ】大胸筋トレーニング 筋トレ

 

 何がいいって3分ですよ3分。いつでもできるやつです。でもきっついんです(笑)

あとはアブローラーでヒザコロもやってました。それ以外は特にやってません。体の前面は鍛えていましたが背中を全く鍛えてませんでした。あと自分が猫背なので背中を鍛えて姿勢をよくしたいという目的でジムに通い始めました。

 

ジムの頻度

 会社で仕事を昼仕事、夜勤もあったり不規則な仕事且つ通勤が片道一時間という条件の中どうしても平均的には週一くらいしか通えませんでした。ま、言い訳ですが(笑)

 

体の変化

 減量しながらとか、増量しながらではなく普段通りの食事にプロテインをプラスしただけの食生活を送りつつのジム通いでした。

 

 メインの目的である背中は広背筋、僧帽筋共に大きくなりました。初めはチンニングなんて一回上がるか上がらないか程度でしたが、少しづつ回数が増えて6回2セット+αぐらいになりました。デッドリフトも40kg10レップで背中が悲鳴をあげていたのが80kg10レップ3セットまでこなせるようになりました。

 

f:id:jays-t-all:20200306235813j:plain

 

 腕まわりに関しても肩に若干の丸みが出て、二頭三頭も太くなり腕に血管が浮き出てきました。扱う重量に関しては様々な種目を高レップ、低レップで行っているため実感湧きません(笑)

 

 胸はベンチプレスで60kgでセット組めない程度です。しょうもないです💧

 

 足は60kg10レップ3セットやると気持ち悪くなっちゃうレベルです。

 

セット数や部位の分け方

 やり方、重量、レップ数は様々で、

「できなくなるまでやる」という単純なものです。

 

部位の分け方は、ジムに行く頻度が週一でしたので、背中、肩、胸、腕、足を体力なくなるまでっていう適当具合でした(笑)

 

 

1年間やってきて分かった重要なポイント

食事・栄養

レップ数・セット数・負荷の掛け方

  • 1セットで力を使い切ってはダメ
  • 力を使い切るのは2セット以降
  • 「もう無理」からあと3回
  • ネガティブ動作はゆっくりと
  • 反動を使うと負荷が抜ける
  • インターバルは2分以上
  • 筋肉痛になることより総セット数重視

筋肉へのアプローチ

  • ストレッチ+負荷が最も効く
  • ストレッチだけでなく、収縮ポジションのトレーニングも必要
  • 種目を変えて筋肉の使い方を変えてさらに追い込む
  • 片側だけでなく拮抗筋も同時に鍛える

 

まとめ

 週一程度では筋力維持ぐらいしかできませんので、行ける時は積極的にいきましょう。

 効果は筋力だけでは無いので行かないのはもったいないと思ってもいいですね。ただやらないとわからないのでとりあえず筋トレしましょ。